ラグビー日本代表がワールドカップ2015で南アフリカから歴史的な勝利!【試合中継フル動画】

ラグビー日本代表がワールドカップ2015で南アフリカから歴史的な勝利を収めました。

「終了間際にPGで同点を狙わず、トライにこだわって逆転勝ちを収める展開に「最後の数分、引き分けではなく、勝ちを狙いにいき、そしてジャイアントキリングをやってのけました。その戦い方に涙が出ました」(富澤たけし)(スポニチアネックス ラグビー経験者の芸能人 日本の快挙に感動!サンド「涙」濱田岳「すげー」

「このために4年間練習をやってきた。コーチやスタッフ、サポートしてくれた人たちのおかげです。今週はずっとミスをしないことを意識した練習をしてきたので、その成果が出ました」「うれしいですが、ここで1回、気持ちを切り替えて、次のスコットランド戦に向け準備をしたい」(日本代表のキャプテン、リーチ マイケル選手)(ラグビーW杯 日本が南アフリカに歴史的勝利 NHK NEWSWEB 9月20日

 

試合のフル動画
Rugby World Cup 2015 Group B South Africa Vs Japan

 

残り90秒で3点差。南アが自陣ゴール前で反則を犯し、シンビン(一時退場)で1人少ない状況に。PGを決めれば、引き分ける。しかしフランカー、リーチ主将は「引き分けより勝つ気持ちだった」とスクラムを選択。実は指揮官の考えは、PGの選択だった。トレーナーを通じ、 グラウンド内にも「3(点)」と伝えられた。この日朝、主将と指揮官は反則後のプレー選択を話し合った。主将は「エディーさんは『思う通りやれ』と言って くれた。自信はあった」とスクラムを決断。キッカーのFB五郎丸も「自分は蹴る気はなかった」と同調し、15人の意志はひとつになった。指揮官は「引き分 けを選ばなかったリーチの勇気をたたえたい」とうなずいた。(スポーツ報知 2015年9月21日【ラグビーW杯】エディー日本、歴史に残る番狂わせ!世界3位・南アに「サヨナラトライ」)