NMB48 須藤凛々花 (20)がAKB48の第9回選抜総選挙で結婚宣言 場内騒然 賛否両論の嵐

2017年6月17日(土)に行われたAKB48の第9回選抜総選挙の開票イベントで、NMB48の須藤凜々花(すとう りりか)(20)さんが唐突に結婚発表を行いました。場内は騒然とし、直後から批判、応援の議論が湧き起こりました。

AKB総選挙 須藤凜々花の結婚発表 坂上忍 ヒロミがブチ切れ NMB48 須藤凛々花

1位は指原莉乃 (さしはら りの)。
2位の渡辺麻友(わたなべ まゆ)は卒業宣言を行いました。
前回44位から今回20位に入ったNMB48の須藤凜々花(すとう りりか)が、突然の結婚宣言で場内が騒然となりました。
たくさん、いっぱい応援してくださって、みなさん本当にありがとうございました!(1:40~)と元気一杯に感謝の挨拶を始めた須藤さんが、突然、驚きの告白を行いました(1:56~)。「そんな中で私は本当に初めて、こんなに好きになれる人に出会えました。NMB48須藤凜々花は結婚します。(場内ざわつく)ありがとうございます。(場内、唖然としたまま)」
司会者が、「ご自身、今、何を話しているかわかる?」と的確な質問をすると(2:24~)、場内からは司会者の仕切り方に同意する笑いが生じました。「相手がいらっしゃる?」「はい。」

恋愛禁止のルールで成り立っているAKBなどのアイドル稼業でいきなりの結婚宣言が飛びだしたことに芸能界はざわつきました。直後にに登場したAKB48の高橋朱里(たかはし じゅり)は、「ファンのみなさんが複雑な気持ちになってしまうことを言うメンバーを見て、本当に胸が痛いです。」と涙ながらにコメント。

この総選挙の順位は、CDを購入したファンの投票によるものであるため、今回、須藤凜々花の順位が大幅に上昇したということは彼女を買い支えた多数のファンがいたということです。スタジオではコメンテーターたちがさまざまな感想を述べました(4:41~)。

「恋愛禁止ということですけど、交際ゼロ日で結婚ということであれば、まあ、ありっちゃ、ありかもしれません。」(5:11)

「恋愛禁止なんでしょ?」(5:30~)「投票券っていうのも、CDを買うんですか?買ってその中に投票券が入ってんの?」「そうですね。」「だからファンの方たちにとったら、それはやっぱりね、当然、複雑な思いはあるよね。」「そうですね。私がこの人に応援してほしい。私に選挙投票してください、ていうから。。これから頑張ります、みたいな雰囲気ですもんね。そしたら、この人応援したろ言うて入れたのに辞めるんかい?みたいんは。」

ヒロミ(8:00~)も、柔らかな口調ですが正論を吐いています。

「どうなんだろうね。これ、もうルールだからさ。アイドルがアイドルっていうの、今の時代じゃんね。昔はアイドルって言わなかったね、歌手で。アイドルっていうのは、周りが言うことで。今は”プロ”アイドルじゃんね。そのアイドルのルールが、こういうファンの人たちはさ、ほんとに、恋愛もしないでアイドルだけをやっているのに、本当に応援して、だと思うんだけど。だとしたら、ルールはやっぱ、守ったほうがいいなじゃねーのかな。」

いろいろなバラエティ番組で、話題が持ちきりです。

[AKB総選挙]マツコのコメントが神ってる!

(0:25~)「あたしはキャバクラに例えたいんですけど。自分の応援しているキャバ嬢が、今月ピンチなのって言って、このままあたしね、20位以内に入らないと、ちょっとお店でやばいかもしれない。悪いけどちょっと、ドンペリ開けてくれない?って言って、いつもはドンペリ1本開けるか開けないかの男がさ、ドンペリ30本開けたとしますよ。で、ありがと~、どうにか今月20位に入ったわ~。ところであたし結婚するんだよね。それはないよー!って。」

元AKB48 高橋みなみのコメント。

「ビックリしました。突然のことで。結婚自体はすばらしいしおめでたい。でもあそこで言うのはかなりリスキーと思いました。このあとどうなっていくのか見守りたい」「私もどう答えていいか分からない。いままでいろいろなことがあった中でペナルティーを与えられたメンバーもいますし。結婚だからどうなるのか、私にも答えがでない。(結婚という)革命的なことが起きたので」([高橋みなみ]NMB須藤凜々花の結婚発表「革命的なこと」マイナビニュース/MANTANWEB 2017/06/19

元AKB48 大島優子がINSTAGRAMに上げた動画で、馬鹿にするような口調で批判しました。

「結婚発表。何考えているのかしら。結婚、あたしもした~い。私もしたいのに~、先越された~。」などと言葉をぐだぐだ並べたあと、最後に、「だからね、総じて言いたいのは、こういうことだと思うの。この帽子が、きっと、私の全ての言葉だと思うの。」と前置きしたうえで、自分がかぶっていた帽子に書かれた文字をカメラに映しだしました。そこに書かれていた言葉が、「FUCK」。(https://twitter.com/k_a_m_i_12580/status/876320885564612608)

この大島優子さんの大人気ない振る舞いには非難が殺到し、後から、大島優子さんは謝罪しました。しかし、AKBのメンバーや元メンバーたちの多くが、須藤凛々花の掟破りの結婚宣言にどれほど憤激したかがわかります。

AKB48渡辺麻友の反応。

17日のAKB総選挙開催中から須藤の結婚発表で騒然となる中、ネット上には「まゆゆが、いけないものを見る目をしている」との指摘が相次ぎ、中継番組の画面キャプチャーとみられる写真が各所にアップされた。 須藤のまさかの発表に、会場のメンバーは立ち上がったり、口をおさえたりして驚いたが、番組では座ったまま唖然としてフリーズ状態の渡辺が映し出され、須藤の話を聞くうちに目を細め、眉間にしわが入ったような表情になった瞬間があった。(渡辺麻友、須藤結婚発表時のドス顔が話題「怒る気持ち分かる」「いい表情だ」 デイリースポーツ 2017.6.18)

大人のルールを破った須藤凛々花さん。自分の意志を貫いた生き方に賛同する人もいれば、批判する人もおり、人それぞれです。