ネットの記事を読んでいたら、いかにして顧客にハマらせるか(=商品やサービスの利用を習慣化させるか)という記事がありました。住宅購入のように一生に一度の売買であっても、この習慣化させるという考え方は適用可能というのを読んでなるほどと思いました。つまり、住宅購入のノウハウを知る機会を利用することを習慣化させるわけです。外壁塗装や屋根の修理のように10年に一度しかやらないものでも、パンフレットを定期的に送ってきたりする会社がありますが、そういうことかと思いました。自分がウェブサイトを運営している場合は、ちょくちょく見に来てくれるような仕掛けにするのが大事でしょう。ヒカキンみたいに毎日新しい動画をアップすることにコミットしていた場合、気になるユーザーは毎日チェックしてくれるはずです。気まぐれで記事をアップするのでなく、コンスタントに定期的に記事を書いて、読者に習慣にしてもらうとよいのだとわかります。
- ”ハマる仕掛け”を作れば、習慣的にプロダクトを使ってもらえる。フックモデルの活用事例 Workship Magazine 日本最大級のフリーランス・副業メディア サイトを構築し、人々に「財務上の決定を下すのに役立つ情報を得るには、彼女のサイトを訪れるのが一番、彼女に相談するのが一番」というイメージを植え付けるということです。