美空 ひばり(1937-1989)論

美空 ひばり(みそら ひばり)は、1937年(昭和12年)5月29日生まれで、1989年(平成元年)6月24日に52歳の若さで亡くなっています。文字通り、「昭和の歌姫」でした。

美空ひばりの生き方

私はただ、歌が好きなだけ

ひばりに引退はありません。ずっと歌い続けて、いつの間にかいなくなるのよ

(没後30年“昭和の歌姫”美空ひばり 記者をゾワっとさせた名言とは? 今市新之助2019.6.29 10:00 AERAdot.

  1. 「それだけはやらせて」闘病中の壮絶ステージ…美空ひばり没後30年。激動の人生を妹と息子が激白 直撃!シンソウ坂上 (2018年9月13日 木曜 午後9:55 FNNプライムオンライン)楽屋にベッドです…考えられないですね。こっちを見るとお客さんがワーッと入ってらっしゃるけど、こっちを見るとおふくろが点滴を受けて寝ている。
  2. 東京ドームで再び歌手として歩いていく意思を表明した美空ひばりの「人生一路」2016.04.12 TAP the LIVE
  3. 美空ひばりの溜息と、昭和の終わり 女王は「川の流れ」について繰り返し語った (河瀬 大作 2016年6月22日 日経ビジネス)1989年の2月6日にツアー『歌は我が命』を福岡市でスタートさせ、翌日、北九州市・小倉の九州厚生年金会館(当時)でのコンサートが、結果として最後のステージになった。
  4. 美空ひばり “没後25年”未公開取材メモで明かされる「光と孤独」(3)死が近づく中での親子関係 (2014年7月2日 09:58 Asagei plus) 1989年3月15日、東京・順天堂大学医学部付属病院に緊急入院
  5. 美空ひばり(1989)(9:58 YOUTUBE 出棺 自宅前の中継)
  6. 美空ひばり(1989)(14:02 YOUTUBE)

 

自分は美空ひばりをリアルタイムで聞いていません。有名なスーパースターで名前は知っているけれども、あまり興味が湧かなくて生きている間には実際に耳を傾けたことがありませんでした。昔の演歌歌手というイメージしか持っていなかったのです。しかし、YOUTUBEで聴いてみて驚きました。

  1. 美空ひばり、史上最高の女性歌手時代が求めた歌を先頭に立って歌ってきた 2018年05月15日12時01分 JCASTトレンド

美空ひばりの音楽の才能

数学や物理の才能と同様に、音楽の才能も、凡人がどれほど努力しても絶対に到達できないレベルのものをもともと持っている人がいるのだと思います。

今では多くの女性歌手が“歌姫”と呼ばれていますが、彼女たちが束になっても叶わないほどの才能とスケールを持った、まさに日本芸能界における元祖“歌姫”と言える存在です。(エンタメウォッチャーの中村裕一氏 没後30年“昭和の歌姫”美空ひばり 記者をゾワっとさせた名言とは? 今市新之助2019.6.29 10:00 AERAdot.

 

美空ひばりの歌の良さ

美空ひばりを聴いてみると、歌を聴いているという感覚ではなくて、歌詞がもつメッセージが直接心に伝わってくる感覚があります。音に言葉をのせているのでなく、言葉に音をつけていていて、言葉が直接自分の心の中で響くのす。

昴〜すばる〜/美空ひばり
 

 

美空ひばりが歌うジャズ

自分は美空ひばりは昭和初期の演歌歌手だと思っていたのですが、実際には歌ならなんでも歌うマルチタレントでした。

美空ひばりが歌う「A列車で行こう」


【ここまで巧いと最早笑うしかない!?】美空ひばり@17歳が歌う「A列車で行こう」、驚異の歌唱力!!

美空ひばりが歌う「テネシー・ワルツ」

日野皓正のトランペットも冴えわたっています。

美空ひばり テネシー・ワルツ
 

  1. 美空ひばりはなぜJAZZが上手かったのか?2016.07.16 @DIME

 

女優 美空ひばり

美空ひばりは多数の映画に出演しています。

美空ひばりが生涯に出演した映画は165作品。この数字に迫る歌手がいないことは言うに及ばないのだが、こうした映画を重視する傾向は彼女の活動初期からすでに現れていた。(美空ひばりの普及と初期映画の関係 PDF)

美空ひばり-東京キッド

 

芸能界における美空ひばりの存在の大きさ

美空ひばりをゲストに迎えたさんまさんの態度からも、美空ひばりの存在の大きさがわかります。

お元気で、楽しい美空ひばりさん

マッチ(近藤真彦)が美空ひばりのことを知らずに、「おばさん、歌がうまいね。」と言ったという伝説があるそうですがその真相を本人が語っています。

徹子の部屋 美空ひばりさん(昭和60年)

 

美空ひばりがカバーした名曲

  1. 恋人よ(4:05 YOUTUBE)
  2. 美空ひばりが名曲をカバー(9:22 YOUTUBE) 1.恋人よ(五輪真弓)2.さざんかの宿(大川栄策)3.みちづれ(渡哲也)4.舟唄(八代亜紀)

 

美空ひばりの家族関係

「もう半身だったと思います。自分の体の。一心同体という言葉がぴったりくる親子だった。僕が見ていてもそう思いました」(2018年9月13日 木曜 午後9:55 FNNプライムオンライン

結婚

1962年、ひばりさんが25歳の時に映画俳優・小林旭さんとの婚約を発表。… 「母はまず歌を捨てられなかったというのが一つ。1年7カ月を過ごして、主婦をしてあげられないかもという思いもあったと思います。本人はとても責任感の強い人だったので、すごくいろんな葛藤があったと思うんです」(2018年9月13日 木曜 午後9:55 FNNプライムオンライン

ひばりさんは和也さんを自分の息子として迎えるという大きな決断をした。和也さんはひばりさんの実の子どもではなく、弟の哲也さんの息子。… これまでずっと和也さんは「僕一人のお母さんなんかに絶対になってもらえる人じゃない」という思いがずっとあり、そこには寂しさがあった。ただ、この手紙を読み、ひばりさんの思いを知ったことで「僕だけのおふくろ」そう思えることができたという。(2018年9月13日 木曜 午後9:55 FNNプライムオンライン

 

参考

  1. 美空ひばり 不死鳥 コンサート(1:57:04 YOUTUBE)
  2. 昭和歌謡の本道をめぐって ー阿久悠と美空ひばりー 大学史紀要第22号 吉田悦志