YOUTUBERが青木が原樹海の自殺者の遺体を撮影し公開して非難が殺到した問題の動画

YOUTUBEにクレイジーな動画を載せることで莫大な収入を得る、YOUTUBER。日本でもジョーブログやその他にもたくさんの人がいます。しかし度を過ぎたことをやって非難されることも。ニュースによれば、アメリカの大人気ユーチューバー、ローガン・ポール(Logan Paul)氏が、日本の富士山麓の青木ケ原樹海で自殺した人の遺体を撮影し、その動画を投稿していたことがわかりました(非難を受け、現在は削除済み)。

報道によると、問題の動画には首をつって自殺した男性の遺体が映っていたとされる。ツイッター(Twitter)では動画に対する批判が殺到。さらに、編集時にカットされたもののツイッター上で拡散したシーンでは、現場で笑い冗談を飛ばすポールさんが映っており、非難の火に油を注いでいる。(米ユーチューバー、青木ケ原で自殺者撮影 非難受け謝罪 2018年1月3日 4時51分 AFPBB News)

死体があるといううわさを確かめに少年たちが出かけていく冒険物語の「スタンド・バイ・ミー(Stand by Me)」という有名な映画がありますが、おそらくそういうノリで行なわれたのでしょうか。ポール氏は動画を削除しましたが、第三者の手によって拡散しているようです。下の動画で、この動画ブログの中身を見ることができます(遺体のシーンは画像の加工により映っていません)。

【炎上動画】世界的人気ユーチューバーが自殺名所『青木ヶ原樹海』で死体を発見、大問題になった動画(2018/01/02 に公開)

 

人気YOUTUBERの人気は凄まじいものがあります。Logan Paul Vlogsを見ると、この人はYOUTUBERの仕事で億万長者になったようです。