浅田真央選手が引退記者会見

女子フィギュアスケートの浅田真央選手が、ブログで引退を表明しました。その後、記者会見を開き引退を決意した心境を説明しました。

2017年4月10日(月)
ご報告致します。

突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。

今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います。

ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。

復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。

そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。

これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。

皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

浅田真央

投稿者 浅田 真央 日時 2017年4月10日(月) 22:51

 

浅田真央 引退記者会見

リンク

  1. ご報告致します。 突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。真央ブログ 浅田真央オフィシャルウェブサイト 2017年4月10日(月)
  2. 浅田真央「引退会見」一問一答全文 白ジャケットの意味は「晴れやかな気持ちなので」 東スポWEB 2017年04月12日 16時55分