この世の中には二種類の人間しかいない。

この世の中には二種類の人間しかいないとよく言われますが、何と何でしょうか?

ローランド

「世の中には2種類の男しかいない。俺か、俺以外か」

ローランドさんはホスト・実業家・タレントという職歴の方。公言しなくても、自分か、自分以外の2つの分類は、実は誰でも内心やっていることですね。

 

木村拓哉

常にオープンマインドでいたいです。

世の中には2種類の人間が居ると思うんだ。閉じてる奴と、開いてる奴。(木村拓哉)

見城徹

諦めたら終わり、ですよね。

この世には二種類の人間しかいない。圧倒的努力を続ける人と、途中で努力を放棄する人だ。(見城徹『たった一人の熱狂』双葉社2015年 30頁)

理系

自分はしばらく考えてしまいました。理系の頭じゃないなあ。

この世には10種類の人間がいる。 2進法を理解できるヤツとできないヤツだ。

さて、あなたはどっちでしょうか?

世の中には3種類の人間がいる。数を数えられる人間と数えられない人間だ。

上の主張は、自分には何のことだか理解できませんでした。3種類?2種類しかいないのでは?ネットに説明を求めてようやくわかりました。この発言をした人は、2種類の人間のうちの「数を数えられない人間」だったというオチですね。

 

参考

  1. 2kindsofpeople.tumblr.com
  2. この世には2種類の人間がいる。君はどっち側?イラストで比較する2種類の人々「2 Kinds of People」2016年05月10日 カラパイア