2018年12月31日平成最後のNHK紅白歌合戦が「神回」

自分は実は見なかったのですが、ネットで紅白が話題になっているのを見て、しまったと激しく後悔しました。どうせことしもつまらない紅白になるんだろうと思っていたのですが、実は、「神回」となったようです。

平成のフィナーレを飾るにふさわしい豪華メンバーによる夢の共演。興奮冷めやらぬ中、番組が終了するとネット上もお祭り状態となった。終了直後には紅白公式ツイッターに「平成最後を締めくくるのにふさわしい内容だった」「伝説の回」「神回」「奇跡が起きた」などのコメントが殺到。一夜明けたこの日も「思い返して幸せをかみしめてます」「録画を見返してまた興奮」などの声があふれた。(平成最後の紅白 レジェンド圧巻舞台に賛辞の声「伝説の神回」 一夜明けても「興奮」2019年1月1日 14:43 スポニチ

なんといってもトリを務めたサザンオールスターズそして、それに絡んだユーミン。いや、この世紀の瞬間を見逃すとは。しかたがないのでネット上の冷めやらぬ興奮をまとめておきます。

 

“平成最後”にふさわしいレジェンドたちの豪華な絵面にネット上でも視聴者からは興奮の声が殺到。「これはテレビ史に残る伝説!」「もう勝ち負けとかじゃないな」「すごすぎた…」「サブちゃん、サザン、ユーミンが同じ場所にいるとか何事」「奇跡の画面」「完全にお祭りだった」といった反響が寄せられた。(“平成最後の紅白”がすごかった サザン・ユーミン…レジェンドの豪華共演に「奇跡の絵面」「伝説」<紅白本番> 2019.01.01 00:22 モデルプレス

 

宮本x椎名林檎

ユーミン

桑田xユーミン

下の動画はユーミン、続いて、サザンの演奏。

 

桑田佳祐なる存在の凄さ

 

松任谷由実(64)が桑田にキスする場面も。桑田も“らしさ全開”で「ユーミンありがとね!」「ウッチャンありがとう!」「(櫻井)翔さんライブ行くから。ツアー頑張って!」「(広瀬)すずちゃん最高!」「サブちゃん、さすが!」と絶叫し、平成紅白ラストを締めくくった。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000155-spnannex-ent

 

昭和は遠くなりにけり

平成最後の紅白で見たものは実は平成ではなくて昭和だったという事実。