マレーシア大富豪の教え

マレーシア大富豪の教えは、マレーシアで大成功を収めた日本人の実話に基づいた伝記。人生における経済的成功の秘訣を教えるスタイルで書かれています。

心に響いた言葉をいくつか紹介。

幸運について

あらゆる幸運には必然性があります。根源的に重要なことをコツコツとやり続けている人には、幸運が巡ってくる。奇跡ともいうべき現象が起きるのです。(p92)

体力の重要性について

知力も気力も、その根源は体力に支えられています。「まず、身体を鍛えておきなさい」 40歳までは若いころに鍛えた身体で持ちますが、その後はどんどん下り坂。ここで継続して身体を鍛えることで、下降線は緩やかになります。(p213~214)

自信について

自分なりにあらゆることを考え、全神経を集中させて打ちたてた事業プランであれば、自然と説明するときにも迫力がこもります。これは自信ではなく、必死でやっているからこそ生まれる気迫のようなものだと思います。その結果、相手からは自信があるように見える、ということでしょう。だから、自信をもとうとする必要はないと思うのです。(p223)

 

不安について

不安を味方にすることです。不安に打ち勝つために、出来る限りのことをする。その結果、あなたのなかに自信などなくとも、相手にはあたかも自信があるかのように映るのです。(p224)